So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草 [花の写真]



福寿草が近所の公園に咲いていました [かわいい]



枯れた葉っぱの下から逞しく芽を出し可憐な花を咲かせています



今回はマイクロレンズをもって行きましたので
寄ってみました [グッド(上向き矢印)]



さらに寄ってみました [exclamation]
花びらの模様がきれいです [ぴかぴか(新しい)]



1枚手前の写真と同じ構図ですが何かが違います [exclamation&question]

それは絞りの大きさを変えて撮影したので
ボケ具合が違うのが分かるかと思います。

一眼レフカメラや上級機種のデジカメなんかは
絞りを意図的に変えられる機能が付いていますが
今回はこの機能を利用して花のイメージに変化を持たせてみました [わーい(嬉しい顔)]

[ペン]

福寿草はキンポウゲ科の多年草で、直径約3センチ。大きいものでは約5センチの光沢ある黄色い花を付ける。花言葉は「幸せを招く」ですって。[揺れるハート]

nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

出張で乗った飛行機の窓から見た空からの風景 [┗GXR]



今週、日帰り大阪出張してきました。

いつもなら、通路側の席で爆睡している私なのですが
今回は事前の座席予約で窓側をキープしてコンデジをカバンに入れて
道中の旅の風景を撮ってみようかと


ということで続きを見る


nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅の花とチョコレート [花の写真]


梅の花の写真の続きです

105ミリのマイクロレンズで花に迫ってみました [かわいい]



ちょっと引いた位置から



再びアップで



さらにアップで

これだけ大きく撮ろうとすると
ピントがなかなか合いません

人間ってまっすぐ立っているようで
常に前後にちいさく揺れながら体の平衡というか
安定するように動いているんですよね

だから、息を殺してファインダーを覗いてみても
ピントの山が前へ来たり後ろへ来たり

三脚や一脚を使うような場所ではないので
カメラを持っている片手の小指を少し太めの枝に
絡めて固定してみたらこれが絶大なる効果を発揮しました [ひらめき]

[かわいい]



そして、おしまいは水仙です
いい香りです [るんるん]

これはオマケというか自分の備忘録
来年になって、去年は何個もらったか
どんな種類をもらったかを記録するのに載せました









こんなオッサンに毎年ありがたいものです。

いくつになってもチョコをもらうのはうれしいもんです [わーい(嬉しい顔)]
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅の花とランチフォト(から揚げ) [花の写真]



節分、立春を過ぎてずいぶんと日が伸びてきました

先週末にまた梅が咲いている公園へ買い物のついでに寄ってきました。
前回から1週間ほどで蕾だった枝も咲き始めていました。

※前回の記事はこちらです。



少し専門的な話をします

今回は一眼レフカメラに50ミリと105ミリのレンズを装着して撮影してみました。
1枚目と2枚目のこの写真は50ミリレンズで撮影しました。

50ミリレンズは標準レンズと呼ばれるもので
DXフォーマットのカメラでは75ミリ相当の中望遠レンズくらいの画角になります

50ミリレンズは口径比が小さい数値の、いわゆる明るいレンズで
コンデジや口径比の大きいズームレンズなどでは得られない
ボケの美しい画像が得られます。

ある1点のみにピントを合わせることで主題を浮かび上がらせる効果があるんですね。



続いてこの写真は望遠と呼ばれる105ミリレンズで撮りました。
読んで字の如く遠くを望むもので、望遠で撮ったものは背景がぼんやりとボケます。

この写真は背景をぼかすことと逆光を利用してボケた背景も
主題の一部に演出してみました。透過光に浮かび上がるはなびらがきれいです。



さらにこのレンズはマイクロレンズという種類で
通常のレンズよりも主題に近づける、クローズアップできる機能を持っています。

今回は、日頃慣れているズームレンズではない単焦点と呼ばれるレンズを装着して
被写体に寄ったり引いたり、光を正面から当てたり、横から当てたりしながら
写真を撮る、という事自体を楽しんでみました。

[時計]

ちょっと堅苦しい文章になってしまったので最近のランチの写真をピックアップしました
スマホで撮って少々レタッチしました。



子供のこぶし大くらいのから揚げです
大きなお肉がゴロゴロと3つ、4つお皿に並んでいます



真っ白なごはんにから揚げがよく合います。



お味噌汁はお豆腐とわかめが入っています。

ガッツリ食べたい気分の時はから揚げを食べます。

ラーメンやスパゲッティ、ハンバーグと並んで
から揚げも子供の頃から大好きだったメニューだなー
とこの記事を書きながら思いました。 [わーい(嬉しい顔)]

★このから揚げは神泉の松見坂にある居酒屋、マツミさんのものです。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13007231/

とても美味しいです[かわいい]
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー [ぶらり旅]



先週の日曜日にJR東日本の
来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリーに行ってきました。

雨の降る寒い一日でしたが、自分と同年代かそれ以上の
かつてウルトラマンシリーズを見て胸を熱くした少年少女が
スタンプノートをもって列を作っていました。

今回めぐったのは次の駅です。

★渋谷 メガトン怪獣 スカイドン(初代ウルトラマン)
★金町 コイン怪獣 カネゴン(ウルトラQ)
★北千住 触角宇宙人 バット星人(帰ってきたウルトラマン)
★三河島 悪質宇宙人 メフィラス星人(初代ウルトラマン)
★日暮里 海獣ゲスラ(初代ウルトラマン)
★西日暮里 三面怪人 ダダ(初代ウルトラマン)
★新大久保 友好珍獣 ピグモン(初代ウルトラマン)
★飯田橋 宇宙怪獣 エレキング(ウルトラセブン)
★田町 異次元列車(ウルトラQ)
★浜松町 ウルットラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)
★新橋 ウルトラセブン(ウルトラセブン)
★有楽町 冷凍怪獣 ギガス(初代ウルトラマン)

皆さんは、どの怪獣を覚えていますか?









スタンプ台はみどりの窓口の中にあったり
改札横にあったりしました。

都心の駅はウルトラマンで育ったお父さんお母さんと
その子供が手をつないで並んでいる姿が見えました

スタンプがきれいに押されると
苦虫をつぶしたようなお父さんの顔が笑顔になったり

明らかにアラ50以上の世代をターゲットにした企画だな
と思いつつ乗ってしまった私

ゴールの商品はめんこだったりしまして
これはスタンプ10個でもらえるんですが、私は次回のお楽しみです。

今回の私のお目当ては、カネゴン(金町)、ピグモン(新大久保)と
エレキング(飯田橋)でした。

ウルトラQは全く記憶がありませんが、なぜかカネゴンは記憶があります。
初代ウルトラマンとウルトラセブンは再放送の世代です。

帰ってきたウルトラマンは幼稚園か入園前くらいでリアルに見てた気がします
放送で東京タワーが破壊されてるのに、その週末に東京タワーへ行くと
きれいな姿で立っているのがとても不思議でした。

純粋な少年時代を思い出したスタンプラリーでした。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近の外食写真を並べてみました [食べ歩き]


最近のランチを中心としたスマホで撮った外食です

これはサラダバーですが
健康を意識してレタスや海藻を盛ったつもりが
GI値が高いものが更にその上を埋め尽くして
しまいました [たらーっ(汗)]


ハンバーグです [かわいい]
子供の頃から、何が好き? と聞かれて
いまだに5本の指に入ります


その次はスパゲッティです

今ではパスタと呼びますが
僕らの世代はスパゲッティですよね


またパスタです

でも、自分が子供の頃は
スパゲッティとタラコの組み合わせは
なかったなー


担々麺です

湯島の有名なお店の担々麺です
平日の20時過ぎに行きましたが10人以上並んでました

山椒がピリピリ効いていて
唇がしばらく痺れていました

美味です [かわいい]


山椒で痺れた後は甘いものです [わーい(嬉しい顔)]

なんだか、振り返ると炭水化物だらけです。[がく~(落胆した顔)]

お し ま い

[るんるん]
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅は咲いたか、赤、白、黄色 [花の写真]







北風吹きすさぶ週末
たまには近所でも散歩するかと公園に行ってきました
ポケットに手を突っ込んで、猫背になっても
歯を食いしばっても骨の髄まで浸み込むような寒さの中

咲いていました [かわいい]

紅梅、白梅、黄色いのは蝋梅が揃って咲いてました。
といっても1分咲き以下でしたが・・・

こうして春の訪れを見つけるのって楽しいですね。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。