So-net無料ブログ作成
検索選択

non title [町歩き]


ヒカリエ@渋谷


@恵比寿


@渋谷


@田端

なんだか関東地方は3月に入って気温もあがり
春を少しずつ実感しているところです

ここの所、花の写真が続きましたので
今日は散歩の途中で気になった風景を
いくつかピックアップしてみました

平成な風景、21世紀な風景、昭和みたいな風景・・・etc
東京はまだまだ知らない景色がたくさんありそうな
そんな休日散歩です。

nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅の花 緑萼梅 冬至梅 そして菜の花と春の空 [花の写真]



関東地方は冷たい雨が降る3月のスタートとなりました

今回も花の写真が続きます
やはり春だからですね。

ところで、よく見る梅とはちょっと違いませんか?
よく見かける梅はがくの部分がピンク色をしていますが
この花は緑色をしています。

緑萼梅(りょうがくばい)という名の種類です
この花もとてもいい香りがします。



今回も105ミリのマイクロレンズで撮影しました
お天気は生憎の曇り空でしたが露出を+1.0とかなりオーバー目に設定をしましたら
とても明るい感じの画面になりました



ピントを合わせる場所を決めるのが難しいです



これは20ミリの単焦点広角レンズを使いました
絞りを開放で使ったので立体的な作画に成功しました (^^)



これは後日、晴れた日に撮影しました
50ミリの単焦点レンズで背景をぼかして
望遠レンズで撮影したように表現しました
画角は標準レンズなので重宝します



こちらは広角レンズで撮影です
花が満開でなかったので広角レンズでは
まだまだ隙間が目立ちます



近所で工事をしているものでクレーンが動いていました
青空にクレーンの赤と白のアームが映えます

ちょっとまだ寒いけど身の回りの景色は春ですね [かわいい]
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る