So-net無料ブログ作成

千住の街角 [┣スナップ写真(下町)]



とある週末、自転車を漕いで千住の街へ行ってきました

たまたまこの日は春を思わせる陽気でしたが
空のほうは曇りなのか晴れなのか、みたいなお天気で

ということで、モノクロに変換して写真を並べてみました

ということで続きを見る


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春が来た・・・かも [┣スナップ写真(下町)]


三寒四温の文字の如く
寒い日と暖かい日が交互にやってきて
だんだんと春が近づいてる気がします





nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空の色が少し春っぽく感じた [心象風景]



この週末は一気に気温が上がって
上着が要らないほどのお天気でした

ふと空を見上げるとちょっと霞んでいるような
目の前の景色も1枚布がかかっているような



湿った上空の空気に強い南風が吹き込んでいるようで
ユニークな形をした雲が形を変えながら流れていました



空の色も真冬のコバルトブルーではなく
水色に近いふんわかした色になった気がします



そして見る見る間に厚い雲に覆われてきて
夜には雨が降ってきました

自然界は春の準備をしている気がしました








タグ: 2月
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

谷根千散歩 [┣スナップ写真(下町)]



建国記念日の午後
谷根千と呼ばれるエリアをぶらぶら歩いてきました



エリアとしてはこんなかんじです
とりあえず、地図も持たず、スマホのマップも頼らず
足の赴くまま、同じ場所に何度も戻ったりしながら・・・

もう説明をするまでもないと思いますが
谷 谷中
根 根津
千 千駄木
の3つの町名の頭文字をとって、こう呼ばれています

ということで続きを見る


nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道具 [┗GXR]







前回に引き続きモノクロネタです

近所に職業訓練の専門学校がありまして
その学校が昨年の秋に一般公開を行った週末に
もの作り体験が出来るというイベントがあり
参加した時に撮ったスナップです

そこは自分がイメージしていた以上に
プロフェッショナルを育てるという学校で
イベント参加者に教えてくれる先生も学生さんも
皆さんいい目をしていました

道具もきれいに手入れされていたのが
とても印象的でした

※今回はコメント欄を閉めさせていただきます




nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モノクロームとポリクローム [┣スナップ写真(下町)]



ちょっとネタ切れ気味なので草木の写真が続きます

今回のタイトルはモノクロームとポリクロームですが
モノクロームは単色、ポリクロームは多色彩と訳されます

この写真は先日代々木公園を散歩していて
思わずカメラを向けてしまったヤチダモ(かな?)の木

冬枯れの木々の中にあって葉の緑と青空がとても印象的でした



こちらは水元公園で見かけた風景
木の枝の形がとてもユニークだったのですが
その形を強調したかったのでモノクロに変換しました



モノクロ変換前の絵はこれです
全ての色情報が排除されて形状のみの情報が伝わります



続いてもう一枚

いろんな木々の形が面白かったので撮った一枚です



モノクロ変換前はこちら

色が付いているこちらの写真も
どちらかというと立体感や空気管は
こちらのほうがあるような気がします



でも、写真を撮っているときはあまり難しいことは考えず
気の向くままにペダルを漕いだり
電車に乗っていたら、途中下車をして気分のままに歩いています

そして天気の良くない週末は
モノクロに変換してみたり、色調を変えたりと
パソコンで写真をいじって過ごしています

かつては暗室でやっていたような作業を
明るい部屋で指先一本で出来るようになりました




nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る