So-net無料ブログ作成
検索選択

春満開!菜の花の絨毯を房総半島で見た [ぶらり旅]



この週末、房総半島のほぼ中央にある
養老渓谷へ行ってきました

いつもだと車で行くところですが
小湊鉄道なるローカル線に揺られてゆくと
こんな夢のような景色が広がる場所がありまして
思わず行き先を変更して行ってしまいました

地元のボランティアの方々が
種をまいて育てた菜の花畑だそうで
この時期だけは電車も止まるくらいの
スピードでこの絶景を見せてくれます


小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)




出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/04/30
  • メディア: 単行本





nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ここにも、春 [スナップ写真]



先週の3連休はそこそこ暖かくて
もう春なんじゃないかと思いましたが
いやいや休み明けの平日は寒かったですね

とはいえ、つくしが顔を出しているのを発見
ちょっと露出をオーバー目に撮影しましたが
光にあふれた春っぽい写真になりました

こんどこそ、春は来るか!

nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜咲いた [花の写真]



この3連休は東京でも桜の開花が始まったようですが
どうもすっきりしないお天気だったので
私はどこにも出かけずに過ごしました

全く家から出なかったかというと
久しぶりに散髪をしたり
近所のスーパービールを買いに行った
くらいはしましたが

画像サイトに掲載しているタグを整理したり
You Tube で松田聖子を聴きまくったり
ほぼ家の中で過ごしました

普段の休日はほとんど出かけているので
体にも財布にも優しい休日となりました

写真は今日(3月21日)の夕方に
近所で咲いていたソメイヨシノ(だと思う)です。




一度は見たい桜

一度は見たい桜




ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野公園の桜が咲いた [┣スナップ(携帯)]



今日は仕事で成田空港まで日帰りで行ってきました
地下鉄で上野へ出て、京成線に乗り換えましたが
西郷さんへ続く入り口の桜が遠くから見ても
ピンク色に色づいていたので近づいてみると
3分咲くらいでしょうか

他の桜の枝はまだつぼみのままですが
この木だけ一本毎年開花が早いんですよね
という暖かな、今度こそ春が来たと思う
一日を切り取りました

SONY SO-01E
nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近食べたランチ、飲み会、スイーツ、〆のラーメン [食べ歩き]


二代目つじ田味噌の章 バリ味噌ラーメン

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13085224/


ブラッスリー銀座ライオン ローストビーフ

http://www.ginzalion.jp/top.html


いつも食べてる中華料理屋の麻婆豆腐

http://r.gnavi.co.jp/7wkr9n010000/


どこか忘れた・・・ ワッフル

タイトルと写真の順番が違いますが
最近食べた料理の写真を並べてみました

ここのところ、食べ物ネタから遠ざかってましたので
たまにはいいかなぁ、ということで

どれも美味しかったので評論は控えます
好みがありますからね・・・

3月は忘年会・新年会以上に歓送迎会があるので
体重管理はしっかりしなきゃと思ってます

去年の3月は食べて飲みまくって
3kg太っていまだに戻らないんですよね [バッド(下向き矢印)]



nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雛人形 [スナップ写真]









今年もひな祭りが終わりました

この週末はあまり天気がよくなかったので
お出かけは控えて雛人形をしまう前にでもと
カメラを向けてみましたが気合が入ってしまいました

50ミリの標準レンズにクローズアップレンズを付けて
花の写真を撮るときも近距離での撮影はピント合わせが難しいので
そっと床にお雛様を移動させて腹這いの状態で撮影しました

※そうすれば体が固定されて三脚が要らないんですね

撮り出すとなかなか思い通りの絵が撮れなくて
背景を変えたり銀色のレジャーシートをレフ版代わりに使ったり
とりあえず、納得がいく写真が撮れました

お昼ごはんを食べるを忘れてました (^^ゞ)


ひな祭りって女の子の成長を祈るお祭りですが
その昔は季節の変わり目の邪気を払うお祭りだったみたいですね

★興味のある方は「ひな祭りのウンチク」サイトをご覧ください(別サイト)
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/life/130221_02/01.html



nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海を見下ろすみかん山から [ぶらり旅]











この週末、ぽかぽか陽気の
海が見えるみかん山を歩いてきました

童謡を口ずさみそうな景色が広がり
暖かさと花の香りが背筋を伸ばしてくれました

相模湾を見下ろす小田原のみかん山
もう春ですね [ぴかぴか(新しい)]









nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る