So-net無料ブログ作成
検索選択

田植え 水鏡と青空 [心象風景]



GW初日の4月29日の関東地方は
もの凄い風が吹いてましたが
清々しい青空が広がっていました

折り畳み自転車電車に乗せて
ちょっと郊外へ足を延ばしましたが
少し漕いで止まって写真を撮って

そんなことを繰り返しながら
ふと足元を見ると
田植えを終えたばかりの田んぼの
水鏡に青空がきれいに映ってました



風景写真2016年5・6月号

風景写真2016年5・6月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 雑誌



死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編

  • 作者: 詩歩
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

普段のいつもの公園の風景 [スナップ写真]



この春は桜を追いかけて散財したので
ここのところの週末は近所で過ごしています



桜が散って新緑が眩しくなってきました
緑と色とりどりの花のコントラストがきれいです



チューリップも半分以上花が落ちてますが
まだ頑張って咲いているヤツもいたりします



暖かくなってきてニャンコも
活動範囲が広がってきているみたいです

※冬の間は見かけなかったんですよねー



路線バスに乗ってお出かけするのも
いいかもです

もうすぐGWですねー

今週は仕事どころじゃないですね(笑)
仕事しているフリしながら
どこへ遊びに行こうか考えています

週間天気予報見たり
お花のきれいな公園を調べたり・・・

部下に悟られないように ^^


東京23区花の公園ガイド―国営、都立、区立公園116ヵ所 (ジェイ・ガイド―花の名所シリーズ)

東京23区花の公園ガイド―国営、都立、区立公園116ヵ所 (ジェイ・ガイド―花の名所シリーズ)

  • 作者: フォトひまわり
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版

散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版

  • 作者: 花と緑の公園愛好会
  • 出版社/メーカー: 創英社/三省堂書店
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



四季の花あるき 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

四季の花あるき 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/09
  • メディア: 単行本





nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016年の桜 お出かけ編 その2 山梨県北杜市 実相寺の山高神代桜 [旅の風景(国内編)]



前回の韮崎市のわに塚の一本桜に続いてやって来たのは
北杜市にある実相寺というお寺です

このお寺には日本3大桜の一つに数えられている
山高神代桜という桜の木があるんです

ということで続きを見る


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年の桜 お出かけ編 その1 山梨県韮崎市わに塚の一本桜 [旅の風景(国内編)]



今年の東京の桜ですが
満開となった4月最初の週末のお天気があまりよくなくて
まともなお花見も出来なかったので

2週目の週末の予報はお天気に恵まれそうだという事で
これは桜が咲いている所へ出かけようとネットを調べていたら
山梨の韮崎や北杜市あたりの桜がまだ咲いているという事でした

まずは、甲府まで電車に乗って、甲府駅でレンタカーを借りて
韮崎の武田八幡神社を目指しました

お天気は上々、臨時の駐車場に車を停めて
一本桜を目指します

ということで続きを見る


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2016年の桜 ご近所編 [花の写真]



2016年の桜、今回はご近所編です



今年の東京の桜はお彼岸くらいに開花したものの
それから寒い日が続いてすぐに満開とはいかず
しかも週末はお天気がイマイチで
まともにお花見も出来ませんでした



今回の写真はやっと晴れ間が広がった平日の朝
通勤で使う駅の一つ隣りの駅までの桜並木を
いつもより30分早く家を出て撮ったものです



朝の公園のちょっと寒いくらいの空気は
これから新しい生活が始まる雰囲気を醸し出していました



会社を定時に退社して向かった先は目黒川
満開の桜が見事なくらいきれいでした



そして、この人、人、人
外国人がけっこういました

写真を撮ってるカメラの前に
スマホを持った手が伸びてきたり
マナーは最悪 [バッド(下向き矢印)]

〇〇人とはいいませんが・・・ [たらーっ(汗)]



桜の花と同じくらいといっても過言でないくらいの人
初詣でどこぞの神社に行ったくらいの混雑ぶりです

で、始末に負えないのが半分くらいの人が酔ってます
片手にアルコールの入ったコップ、片手につまみを持ってるから
下手にぶつかると浴びてしまうのです [ダッシュ(走り出すさま)]



ビルの灯りが目黒川に映る様はファンタジーの世界です
この桜、翌日の雨と風で散ってしまったんですよね

桜が散ると思います
今日できることは今日のうちにしなきゃ

[かわいい]

来年は青空の下で東京の桜を見たいですね


一度は見たい桜

一度は見たい桜

  • 作者: 森田敏隆
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



アサヒカメラ 2016年 03 月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 雑誌





nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

単焦点レンズで東京の街をモノクロで撮ってみた [┣スナップ写真(下町)]



デジタル一眼レフカメラに
マニュアルフォーカスの50ミリ単焦点レンズを付けて
東京の街を歩いてみました

何時の時代なんだろうと、そんな事を考えては
ファインダーをのぞきながらシャッターチャンスを伺います

子供を自転車の後ろに乗せた母親が通り過ぎてゆきます
シャッターを押した瞬間
全てが金属でできたレンズから心地よい響きが
カメラを構えている両手に伝わってきます

デジカメになってカメラは家電になったと言われたりしてますが
機械を動かしている、そんな感覚です

最近のプラスチック製のレンズにはない
重厚な感触が写真を撮っている気分を引き立てます


東京人 no.217 2005年8月号【雑誌】 特集:昭和40年代街角写真帖 (東京人)

東京人 no.217 2005年8月号【雑誌】 特集:昭和40年代街角写真帖 (東京人)

  • 作者: 都市出版
  • 出版社/メーカー: 都市出版
  • 発売日: 2005
  • メディア: 雑誌



ググッと来る街角の1コマ

ググッと来る街角の1コマ

  • 作者: 不思議オモシロ写真会
  • 出版社/メーカー: ノアール出版
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本



よみがえる東京―都電が走った昭和の街角

よみがえる東京―都電が走った昭和の街角

  • 作者: 三好 好三
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本





nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る