So-net無料ブログ作成

緑の季節 [花の写真]



この週末の東京は汗ばむくらいの陽気でした
近所の公園に咲いている躑躅も今が真っ盛りです

この日曜日は早起きして出かけたい所があったのですが
前日にプールで2時間も水中歩行をしたもので寝坊をしてしまいました

6時半に起きる予定が目が覚めたら8時半
しかたがないので朝ごはん前に
躑躅の咲く公園を散歩したのでした

ということで続きを見る


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Tokyo City [┗GXR]



ちょっと高い所から東京の街を見下ろしてみました

それにしても、5月のこの気候は最高ですね

この写真を撮った日とは別な日ですけど
平日にちょっと時間が出来たので
渋谷から原宿、表参道を歩いたんですが

ちょっと汗ばむような日差しの強い日でしたが
表参道の並木道の木陰はとても爽やかでした
仕事を忘れて家に帰りたくなりました



そして、これはまた別な日にスマホで撮ったものですが

そう、もう紫陽花の花の蕾がこんなに成長してるんです
こんなに過ごしやすい季節もあっという間なんですねー

と、ちょっと季節の移ろいを感じた今日この頃です



nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームパーティ [┗GXR]





GWのとある日に一部の親戚が集まって
ホームパーティをしました

それぞれの家から手料理やら
デパ地下の惣菜を持ち寄って
お昼過ぎからカヴァで乾杯です

※カヴァ → スペインの発泡ワインの一種、シャンパンと同じ種類の飲み物


ということで続きを見る


nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父のパリー食堂でソースかつ丼を食べてきた [食べ歩き]



久しぶりの食べ物ネタです

5月のとある週末です
本当は秩父の芝桜を見に羊山公園へ行く予定でしたが
秩父へ向かう電車の中で見ていた観光情報サイトで

芝桜は見頃を過ぎました [バッド(下向き矢印)]

という一言と一面緑色の写真が載っていたので
急きょ行き先を変更することにしました

西武秩父駅で下車して秩父鉄道のお花畑駅界隈を歩いていると
なんだかレトロな建物が立ち並ぶ一角を歩いていました

その中で目についたのがこの建物
登録有形文化財、だそうです



店先にはレトロな食品サンプルが並んでまして
お店の雰囲気に引かれて店内へ



どんぶりモノを注文しました



秩父に来たらこれでしょ [揺れるハート]

揚げたてのカツにソースがたっぷり絡まって
アツアツのご飯は大盛りと思えるくらいの量

ガツガツ、ハフハフ・・・



完食です

うまかった [かわいい]



周辺にはこんな建物もありました

この後は長瀞へ向かい
途中のスーパーで買ったビールを川原で飲みながら
新緑を肴にまったり時間を過ごしました


★ パリー食堂
埼玉県秩父市番場町19-8
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11006748/


ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (国内シリーズ)

るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: ムック



ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • 作者: ハトコ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 単行本





nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水鏡の水田と麦畑 [心象風景]



前回の田んぼの水鏡を撮った道路の
反対側の景色はこんな場所でした

畦道も新緑が眩しく輝いてまして
背後の山影と雲が映りこんで
これも素敵な風景だなと思いました

ところで、nice !が3万を越えてました

皆さん、いつもありがとうございます

なんだかんだと7年、途中休んだりしながら
よく続いたものだと我ながら感心です
これからもよろしくお願いします。緩~く



そして田んぼの隣には麦畑



あとひと月もすると黄金色に輝く
麦秋を迎えるでしょう

さて、ここはどこかと申しますと
栃木県の鹿沼市という所です

日光の手前の今市のもうひとつ手前の町
園芸をやっている方は鹿沼土というと
ピンとくるかもしれません

GWにも関わらず地元の人しかいない
混雑知らずの里山風景が広がる所でした


るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'17 (国内シリーズ)

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'17 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: ムック



まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 (まっぷるマガジン)

まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 (まっぷるマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: ムック



とちぎまちあるきBOOK まるわかり観光ガイドvol.7

とちぎまちあるきBOOK まるわかり観光ガイドvol.7

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 下野新聞社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: ムック





タグ:水鏡 水田 麦畑
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る