So-net無料ブログ作成
スナップ写真 ブログトップ
前の20件 | -

メリークリスマス! 親戚が集まってホームパーティ [スナップ写真]



みなさん、メリークリスマス

いかがお過ごしでしたでしょうか



私は例によって親戚が集まっての
ホームパーティに行ってきました





















飲んで食べて、喋って、居眠りして・・・

昼から始まったパーティは夕日が街を照らす頃にお開きで

三々五々、家路に就きました。

新緑の運動会 [スナップ写真]



この週末に小学校の運動会がありました
僕らが小学校の頃は、運動会っていったら秋だったんですが
新緑に真っ赤な玉入れの球が映えますね



3月まではまだ幼稚園生だった1年生の子供たちが
一生懸命に玉を入れてました

とても可愛くて微笑ましい風景でした

で、私もPTA玉入れ合戦の選手として参加しました
競技名は、その名も

びっくり玉入れ [exclamation×2]

なにが びっくり かって?

籠の周りにオッサン、お母さんたちが輪になった所で

「競技の説明をします」

「びっくり玉入れのびっくりは・・・」

「玉を入れる時間が5秒しかありません」

・・・えっ!

「5秒しか玉を入れる時間がないって聞いて、びっくりしましたか?」

・・・は、はい

「だから、びっくり玉入れです」


びっくり玉入れの写真は割愛させていただきます [ふらふら]




普段のいつもの公園の風景 [スナップ写真]



この春は桜を追いかけて散財したので
ここのところの週末は近所で過ごしています



桜が散って新緑が眩しくなってきました
緑と色とりどりの花のコントラストがきれいです



チューリップも半分以上花が落ちてますが
まだ頑張って咲いているヤツもいたりします



暖かくなってきてニャンコも
活動範囲が広がってきているみたいです

※冬の間は見かけなかったんですよねー



路線バスに乗ってお出かけするのも
いいかもです

もうすぐGWですねー

今週は仕事どころじゃないですね(笑)
仕事しているフリしながら
どこへ遊びに行こうか考えています

週間天気予報見たり
お花のきれいな公園を調べたり・・・

部下に悟られないように ^^


東京23区花の公園ガイド―国営、都立、区立公園116ヵ所 (ジェイ・ガイド―花の名所シリーズ)

東京23区花の公園ガイド―国営、都立、区立公園116ヵ所 (ジェイ・ガイド―花の名所シリーズ)

  • 作者: フォトひまわり
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版

散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版

  • 作者: 花と緑の公園愛好会
  • 出版社/メーカー: 創英社/三省堂書店
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



四季の花あるき 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

四季の花あるき 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/09
  • メディア: 単行本





ここにも、春 [スナップ写真]



先週の3連休はそこそこ暖かくて
もう春なんじゃないかと思いましたが
いやいや休み明けの平日は寒かったですね

とはいえ、つくしが顔を出しているのを発見
ちょっと露出をオーバー目に撮影しましたが
光にあふれた春っぽい写真になりました

こんどこそ、春は来るか!

雛人形 [スナップ写真]









今年もひな祭りが終わりました

この週末はあまり天気がよくなかったので
お出かけは控えて雛人形をしまう前にでもと
カメラを向けてみましたが気合が入ってしまいました

50ミリの標準レンズにクローズアップレンズを付けて
花の写真を撮るときも近距離での撮影はピント合わせが難しいので
そっと床にお雛様を移動させて腹這いの状態で撮影しました

※そうすれば体が固定されて三脚が要らないんですね

撮り出すとなかなか思い通りの絵が撮れなくて
背景を変えたり銀色のレジャーシートをレフ版代わりに使ったり
とりあえず、納得がいく写真が撮れました

お昼ごはんを食べるを忘れてました (^^ゞ)


ひな祭りって女の子の成長を祈るお祭りですが
その昔は季節の変わり目の邪気を払うお祭りだったみたいですね

★興味のある方は「ひな祭りのウンチク」サイトをご覧ください(別サイト)
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/life/130221_02/01.html



あけましておめでとうございます 2016年 [スナップ写真]



明けましておめでとうございます

皆さんはどんな新年を迎えられましたか

私は、初日の出どころか
陽がもう眩しくなる頃に目を覚まし
既に届いていた年賀状に目を通し
朝からお酒を飲んでおせちを食べて
昼過ぎからもう一度眠ってしまい
日の暮れるころに目を覚まして
近所の神社へ初詣に出かけました

で、おせちを食べる前にネタになればと
一眼レフに50mmの単焦点レンズを付けて
料理の写真を何枚か撮りました

今回は正月らしくその写真をごらんいただきます
もう2日の夜なので食傷気味かもしれませんが
どうぞお付き合いください

ということで続きを見る


師走の東京の街を歩いてきました [スナップ写真]


この週末は都心をぶらぶらと散歩しました

地下鉄の日比谷駅で降りて地上に上がってみると
有楽町から丸の内方面のビル群をバックに
日比谷公園には黄色く色づいた立派な銀杏の木と
何やら塔のようなものがありました

ということで続きを見る


横浜そごうの屋上から富士山をみた [スナップ写真]



前回の記事は渋谷のビルの上から見た富士山でした

この日は横浜で午後から用事があったので東横線に乗り
横浜へやってきました。

途中、東横線の窓からも富士山が見えていたのと
予定よりも早くついてしまったので、どこか高い所はないものかと



横浜そごうの屋上にやってきました
屋上がある百貨店なんて今どき珍しい気がしますが

やはり見えました



こんなオブジェもあったりして



横浜駅の向こう、工場があって、住宅街があって
この向こうに聳(そび)えたつという言葉がぴったりの
その姿を現していました。

いやー、冬って寒いから嫌いなんですが
こういう風景って冬ならではですよね

休みの日も家に篭ってばかりいないで
出かけなきゃ、と思いました。

ある冬の日曜日の朝の渋谷の風景 [スナップ写真]









休みの日の朝、9時前

ヒカリエに入っているお店は10時の開店なんですが
11回の展望スペースはすでにオープンしていまして
時間つぶしに登ってみたら富士山や遠くの山が見えたもんで

これから変貌を遂げようとしている渋谷の風景を
上空から切り取ってみました

早起きは気持ちがいいもんですね。

初売りに行ってABCマートで新しい靴を買ってきました [スナップ写真]



新しい年が明けたかと思ったらもう10日も経ちまして
3連休の真ん中の日に近所のショッピングモールに行ってきました。

ご覧の靴ですが、つま先が破けてしまって痛々しい姿です。
10年ほど前にどこぞのアウトレットモールで買ってから
履き心地が気に入って街歩きから軽いハイキングまで使っていましたが
さすがにこれ以上は無理だと半年前くらいから下駄箱入れに眠っていました。

そこで、そろそろ新しい靴でも買うか となりました。



そこで買ってきたのがまずこちら
見た目のデザインと軽さがポイントでした。

ちょっとお出かけが楽しみになった気分です。



ついでではないのですが、もう一足買いました。
こちらはウォーキングシューズです。

私は通勤にウォーキングシューズをここ1年くらい使用しています。
毎日の通勤で1万歩から1万2千歩ほど歩きまして
さらに、お天気が良くて、そこそこ寒く無くて、体調がいい時は
2駅、3駅ほどの距離を歩いたりするので革靴だと足が疲れるんですよね。

会社までウォーキングシューズを履いて、会社に着くと革靴に履き替えるんです。
社内でウォーキングシューズだと仕事している気がしないし
仕事をしているときに足が軽いとなんか変な気分なんですよ。

別に靴にこだわりがあるわけではないのですが・・・

初売りで気分一新の2015年の年の初めでした。

あけましておめでとうございます 2015年 [スナップ写真]



あけましておめでとうございます

2014年は、もう一回更新をしようと思いつつ
あっとう間に年が暮れてしまいまして
ろくなご挨拶も出来ないまま年を越してしまいました

日頃お世話になっているのに大変申し訳ございませんでした

そして新年は3日スタートという事で
スローなスタートとなりましたが
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

[ペン]

八海山と煮〆でのんびりと2015年スタートしました

夏の思い出 盆踊りと・・・ 2014年夏 [スナップ写真]



気が付くともう8月も後半です
あと1週間で夏休みも終わりですねー
(地元の小中学校はこの週末で終わりみたいですが)

今年は近所の盆踊り大会が週末になったので
参加はしていませんが夏の風物詩を楽しんできました

屋台なんかも出ていまして
家族連れやカップル、中学校や高校生と思しき軍団が
夏の夜の宴を楽しんでいました。

ということで続きを見る


St. Valentine's Day 2014 [スナップ写真]

















ちょっと日が経ってしまいましたが
今年いただいたチョコレートを並べってみました

[ペン]

高校生の頃は義理ばかりでしたが
毎年2桁は貰ってまして
涼しい顔をしていましたがうれしいものでした

今では数えるほどしか貰えなくなりましたが
やはりうれしいものですねー[揺れるハート]

さて

日本のバレンタインデーの歴史って
けっこう古いんですね[ひらめき]

聖バレンタインデー
3世紀に殉教したローマの司祭、聖バレンタインの記念日。世界各地でこの日、恋人が互いに贈り物をして愛を誓い合う。日本では、神戸市の洋菓子メーカー「モロゾフ」が1931(昭和6)年、商品カタログでチョコを「愛の贈物(おくりもの)」と紹介したのが始まりと言われている。( 2010-02-11 朝日新聞 朝刊 神戸 1地方 )

エコールクリオロ
http://www.ecolecriollo.com/

モロゾフ
http://www.morozoff.co.jp/

ラムールドゥショコラ
http://www.daskalides.co.jp/lamour/

桜の木の下で [スナップ写真]


世の中、9月入学の話題があったりしますが
卒業式や入学式の季節になくてはならないのは
やっぱり桜ですよね

9月入学に意見を挟むつもりはありませんが
桜が咲くとあれから1年経ったな~
と思います

ひとつの区切りをつける
という意味では
お正月よりも季節感があって
桜の咲く季節は大好きです


単焦点レンズで春を切り取りました [スナップ写真]



先日、アナログ という記事で昔のフィルムカメラと
そのカメラに装着して使っていたレンズを紹介しました

今回はそのレンズをデジ一にくっつけて
お風呂屋の煙突が見える千住界隈
散歩していたときの写真をご覧いただきます

ということで続きを見る


冬と春の同居 [スナップ写真]





来週の土日に仕事が入ったので
19日の月曜日は代休を取って
4連休となりました

昨日の月曜日は久々に
休みの日に青空を拝むことが出来たので
カメラを持って近所の公園を散歩しました

こんなに寒い日が続いているけど
桜の蕾は固い殻を破って緑色の
やわらかい部分が出てきていて

見上げた空の色は冬の寒空ではなく
なんとなく霞がかった春の色

冬枯れの木々は冬の名残りを
そしてようやく梅の花が香りを振りまきながら
咲いていました

待ちに待った春を実感しました[かわいい]




★幾つになってもこの季節はセンチな気分になってしまいます★

2011年を振り返る 後編 [スナップ写真]


7月 冬でもないのに富士山がよく見える日が続きました


8月 あさがお観察日記はいつも花が咲く頃にフェードアウトしてしまいます


9月 中秋の名月 これ合成写真です・・・


10月 上野公園にて


11月 湘南に行ってきました 夕日がとてもきれいでした


12月 荒川の土手から

みなさん2011年はどんな年でしたか

大きな苦難を経験しましたがみんなこうして生きてますね

生きていることに感謝です

2012年もいろんな事が待ち受けてそうですが

生きてる限りは前向きな気持ちでいたいですね

2011年を振り返る 前編 [スナップ写真]


1月 羽田空港の飛行機の工場を見学してきました


2月 近所の公園の梅の花 毎年同じ場所で撮ってます


3月 3月12日の秋葉原の路上 前の晩は電車が止まってしまって徒歩で帰宅しました


4月 やはり桜はきれいでした


5月 羽田空港を見渡す公園で


6月 やはり毎年同じ公園で花菖蒲を撮ってました

こうして振り返るといろんなことがありました

2011年の前半、実はけっこうラーメンを食べてましたが
季節感がないのでラーメン以外の写真をピックアップしてみましたが
花の写真が半分を占めました

後半はこれから選んで紅白が始まる前に
ご覧いただこうと思います

LANDING [スナップ写真]


★拡大画像はこちらから

先日、羽田空港を対岸に臨む城南島へ行ってきました
小さな浜辺と磯(岩場)があって家族連れの人々が磯蟹釣りを楽しんでいたり
BBQを楽しむ人々、芝生で寝転ぶ人々など思い思いに休日を過ごしていました

あたりまえの日常が貴重に思えた瞬間でした
私たちが搭乗している旅客機「日本号」は
無事着地点を見出し、着陸できるのでしょうか・・・


羽田空港で見た飛行機 2011年1月 その1 [スナップ写真]


先日、羽田空港へ行ってきました
[晴れ]天気はいいのですが、展望デッキは無茶苦茶[雪]寒くて・・・
お昼過ぎに行って寒さにくじけて
でも夕焼けの富士山が見えるかも
なんてことを考えて夕方にもう一度行ってみたのですが・・・

NIKON D300 + Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm f/4-5.6D ※トリミング

ということで続きを見る


前の20件 | - スナップ写真 ブログトップ
メッセージを送る