So-net無料ブログ作成
検索選択
心象風景 ブログトップ
前の20件 | -

夏の海 ~残暑お見舞い申し上げます~ [心象風景]



残暑お見舞い申し上げます

気が付いたらもうお盆です

ヨーロッパ旅行記が滞ってます
すみません

皆様、どうぞご自愛ください
nice!(43) 
共通テーマ:アート

今年もよろしくお願いいたします(2016年振り返り) [心象風景]



すっかりお正月も終わって、成人式も過ぎてしまいました [ダッシュ(走り出すさま)]

改めまして

今年もよろしくお願いいたします

おめでとうございます ってタイミングでないですね


さて、2017年最初の更新はあれこれネタを考えたのですが
本当は暮れのうちに更新しようと思っていた2016年の振り返りです

今更振り返りかよっ とお思いかと存じますが
お付き合いください

ちなみに1枚目の写真は 1月 です


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月

さて、2017年はどんな年になるやら

引き続きよろしくお願いいたします
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水鏡の水田と麦畑 [心象風景]



前回の田んぼの水鏡を撮った道路の
反対側の景色はこんな場所でした

畦道も新緑が眩しく輝いてまして
背後の山影と雲が映りこんで
これも素敵な風景だなと思いました

ところで、nice !が3万を越えてました

皆さん、いつもありがとうございます

なんだかんだと7年、途中休んだりしながら
よく続いたものだと我ながら感心です
これからもよろしくお願いします。緩~く



そして田んぼの隣には麦畑



あとひと月もすると黄金色に輝く
麦秋を迎えるでしょう

さて、ここはどこかと申しますと
栃木県の鹿沼市という所です

日光の手前の今市のもうひとつ手前の町
園芸をやっている方は鹿沼土というと
ピンとくるかもしれません

GWにも関わらず地元の人しかいない
混雑知らずの里山風景が広がる所でした


るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'17 (国内シリーズ)

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'17 (国内シリーズ)




まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 (まっぷるマガジン)

まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 (まっぷるマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: ムック



とちぎまちあるきBOOK まるわかり観光ガイドvol.7

とちぎまちあるきBOOK まるわかり観光ガイドvol.7

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 下野新聞社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: ムック





タグ:水鏡 水田 麦畑
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

田植え 水鏡と青空 [心象風景]



GW初日の4月29日の関東地方は
もの凄い風が吹いてましたが
清々しい青空が広がっていました

折り畳み自転車電車に乗せて
ちょっと郊外へ足を延ばしましたが
少し漕いで止まって写真を撮って

そんなことを繰り返しながら
ふと足元を見ると
田植えを終えたばかりの田んぼの
水鏡に青空がきれいに映ってました



風景写真2016年5・6月号

風景写真2016年5・6月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 雑誌



死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編

  • 作者: 詩歩
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空の色が少し春っぽく感じた [心象風景]



この週末は一気に気温が上がって
上着が要らないほどのお天気でした

ふと空を見上げるとちょっと霞んでいるような
目の前の景色も1枚布がかかっているような



湿った上空の空気に強い南風が吹き込んでいるようで
ユニークな形をした雲が形を変えながら流れていました



空の色も真冬のコバルトブルーではなく
水色に近いふんわかした色になった気がします



そして見る見る間に厚い雲に覆われてきて
夜には雨が降ってきました

自然界は春の準備をしている気がしました








タグ: 2月
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

晩秋の荒川の夕暮れから夜の景色 [心象風景]



11月の勤労感謝の日の3連休に荒川土手で撮った
夕焼けと夜景写真を今回はごらんいただきます

ということで続きを見る


nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気が付いたら秋でした・・・ [心象風景]

大変ご無沙汰です

およそ3カ月ぶりの更新です
7月がけっこう忙しかったのですが
8月に入ったら更新を再開するか
と思っていたのですが
ずるずると・・・、季節は思いっきり秋です

最近撮った写真です











シルバーウイークの5連休と、この週末に
何度か荒川土手をぶらぶらとサイクリングしました

暑くもなく、寒くもなく
ペダルを漕ぐのがとても心地いい季節です
風が柔らかく、緑の匂いもなんか秋です


という事で、不定期になると思いますが
ぼちぼち再開したいと思います。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

残照 東京スカイツリーが見える荒川堤から [心象風景]













12月にしてこの寒さは半端ではない日が続いていますが
この時期、残照がとてもきれいなので
完全防備で夕暮れの荒川堤に行ってきました

街の中はそれほど風もなかったのに堤防の道に出たとたんに
頬を突き刺す冷たい冷たい川風の洗礼を受けました

陽が沈んで10分、20分、刻々と街の景色が変わってゆきます
ビルやマンションに明かりが灯りはじめ
スカイツリーにもイルミネーションが灯りました

寒さも一瞬忘れてかじかんだ指でシャッターボタンを押します

寒いけど出かけなかったら見れなかった風景でした。

nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

荒川夕景 [心象風景]



平日に休みを取りまして荒川の河川敷をサイクリングしました
ご覧いただくのは、さだまさしさんの歌にある木根川橋あたりから
金八先生の舞台となった堀切、北千住あたりで撮った風景です


ということで続きを見る


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風立ぬ 今は秋 今日から・・・ [心象風景]











今日から、昼より夜が長くなるんですねー

小田原の海を見下ろすみかん山を歩いてきました
まだまだ蝉が鳴いていたりしていますが
日差しは秋、見える景色と、野の香りが
やっぱり秋でした

最後のカットは我が家のベランダから見えた
数日前の夕焼けです

秋です。

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湘南日和 [心象風景]



1月のとある日曜日に江ノ島に行ってきました

ということで続きを見る


nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [心象風景]


とある桜が咲く頃の川原の土手に
こんなに生えてるんだ
と驚くほどの土筆の群生を見ました


さっきまで曇っていた雲の切れ間から
夕日が差してきて
土筆をスポットライトのように照らしました

あ、なんか春[ぴかぴか(新しい)]

と思った瞬間でした

Ai Nikkor 50mm f/1.2S
nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

The footstep of autumn [心象風景]




秋の足音が聞こえてきます

サクッ、サクッ と

体育の日の上野公園での1コマです
東京はまだ夏と秋が同居している感じです
でもどんどん秋が深まっている感じです

そして旅にもで出かけたくなる瞬間でもあります
nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜明け ~振り返れ、歩き出せ、明日は少しましになれ~ [心象風景]







連休後半

網戸のまま眠ってしまい
夜風の冷たさに目を覚ました
午前5時半

1ヶ月ほど前なら日の出は4時半くらいだったけど
随分と日が短くなった

窓の外はちょうど日の出を迎える頃で
雲がきれいだったから
反射的にカメラを持って外へ出た

朝日が眩しかった

悲しいときも辛いときも
誰にでも生きている限り
夜明けはやってくる

ひんやりと頬を打つ風が
私にささやきかけた
nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中秋の名月 2011 [心象風景]


昨日、2011年9月12日の晩は

中秋の名月でとてもきれいな

お月さんを眺めることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]


といっても私の場合は残業を終えて

家に帰った頃に月は頭上高く昇っていて[満月]

月だけ撮ってみても何の代わり映えもないので


こうして多重露出(※)にチャレンジしてみました

※1枚のコマに複数の写真を重ねることです


あれこれ撮ったのですが

雲が流れるのが早くて

気に入ったカットはこれだったのですが

初めてのチャレンジだったので

操作に慣れず多重露出は失敗[バッド(下向き矢印)]


あとで画像ソフトで他のカットから

月を切り出して重ねてみましたが

やはり合成写真のような

わざとらしさが残ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

人生のようになかなかうまくいきませんね(笑)
nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Green Shower [心象風景]









先週の日曜日は朝からお天気に恵まれましたので
近所の公園へ緑のシャワーを浴びに行ってきました[晴れ]

桜の花びらが散ってからそう時間が経ってないと思いきや
見上げると目にも鮮やかな眩しいほどの緑の世界が広がってました[ぴかぴか(新しい)]

短時間ではありましたがかなり気分転換になりました[わーい(嬉しい顔)]

NIKON D300 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S
nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

湿原・夏空・星空|志賀高原|夏のイメージ写真 Part-6 [心象風景]















夏のイメージ写真最終回です[end]

この写真をアップロードしている8月下旬から

実際に旅行をした8月上旬の写真を見ていると

すっかり季節が変わったと改めて感じます

暑さも峠を越えて残暑という言葉が

言葉の通り実感できます

ところで

志賀高原はとても自然が豊かで

花がたくさん咲いていて

星空がきれいで

都会で働くためのエネルギーをチャージできました

旅は心のビタミン剤ですね[わーい(嬉しい顔)]

NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Ai 20mm f/2.8S
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

駒草・アサギマダラ・・・|志賀高原|夏のイメージ写真 Part-5 [心象風景]









夏のイメージ写真 第5弾は マイクロ(マクロ)レンズで撮影したお花です[かわいい]

1枚目はコマクサ

花びらの形が馬(駒)の顔に似ていることから

その名がつきました

2枚目の花の名はちょっと忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

3,4枚目はヨツバヒヨドリという花にとまる

アサギマダラという蝶です

羽の模様がとてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

NIKON D300 + AiAF Micro Nikkor 105mm f/2.8D
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

志賀高原|蓮池にて|夏のイメージ写真 Part-4 [心象風景]





夏のイメージ写真第4弾からは

デジタル一眼で撮った写真たちです[カメラ]

志賀高原は学生時代

ひと冬に何度も[スキー]スキーで通いました

[車(セダン)]夏のシーズンに訪れたのは初めて

しかも冬のスキーシーズンに

池なんて雪の下で見えないから

本当に池があったんだ[るんるん]

なんて妙に感激していました[わーい(嬉しい顔)]

NIKON D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

夏のイメージ写真 Part-5 に続きます
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - 心象風景 ブログトップ
メッセージを送る