So-net無料ブログ作成
検索選択
ぶらり旅 ブログトップ

とんがり屋根の取水塔(金町浄水場) [ぶらり旅]



ちょっと前になりますが
10月のとある週末にチャリンコで水元・柴又界隈を走ってきました

とてもお天気が良かったのですが
秋に咲く花を絡めた写真を撮ろうとしていたのに
気に入った風景に出会えませんでした

途中、江戸川の金町浄水場の煉瓦造りの取水塔が見える場所に
自転車を停めて休憩をしながら
その姿を何枚か写真に収めてみました

天気のせいか、時の流れのせいか
江戸川の水が子供の頃に見たものと比べると
とても澄んでいる気がしました



とても穏やかなお天気で水面にも青空が映りこんでいました



向こう岸は千葉県の松戸市
紅白歌合戦卒業を発表した細川たかしさんの歌
「矢切の渡し」の舞台となった矢切地区です
長閑な雰囲気です



土手に登ってみると長閑な風景の向こうには
高い建物が立ち並んでいます
目線を変えるだけでタイムスリップしたかのような気分です

この後は帝釈天がある柴又の街を抜けて家路に就きました
この日は一日で30kmほど走りました
運動不足といいストレス解消になりました


★昭和44年(1969年)に公開された第2作のオープニングでちょこっと取水塔が出ています。
とても時代を感じます。

松竹映画『男はつらいよ』公式サイト はこちら
https://www.tora-san.jp/








散歩の達人 2016年 09 月号 [雑誌]

散歩の達人 2016年 09 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: 雑誌



nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春満開!菜の花の絨毯を房総半島で見た [ぶらり旅]



この週末、房総半島のほぼ中央にある
養老渓谷へ行ってきました

いつもだと車で行くところですが
小湊鉄道なるローカル線に揺られてゆくと
こんな夢のような景色が広がる場所がありまして
思わず行き先を変更して行ってしまいました

地元のボランティアの方々が
種をまいて育てた菜の花畑だそうで
この時期だけは電車も止まるくらいの
スピードでこの絶景を見せてくれます


小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)




出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/04/30
  • メディア: 単行本





nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海を見下ろすみかん山から [ぶらり旅]











この週末、ぽかぽか陽気の
海が見えるみかん山を歩いてきました

童謡を口ずさみそうな景色が広がり
暖かさと花の香りが背筋を伸ばしてくれました

相模湾を見下ろす小田原のみかん山
もう春ですね [ぴかぴか(新しい)]









nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕焼け雲 [ぶらり旅]


去年(2015年)の暮れに静岡に行った時の帰り道に
きれいな夕焼けを見ました

昼間はほぼ快晴のお天気だったのに
夕方になるにつれて雲が出てきまして

日没間際に雲が赤やオレンジやピンクにまで
染まり始めました



ピンク色に染まった綿菓子のような雲



刻一刻と表情を変えながらその色が変化してゆきます



左下には昼間は顔を出していた富士山が雲に隠れて
その雲もピンク色に染まっています

山頂付近の稜線にオレンジ色の光が当たっています
愛鷹山の稜線もきれいです



この数分後には色彩が雲から消えていました

自然の織りなすドラマを見た気分でした



nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山と海と・・・ [ぶらり旅]



去年の暮れに静岡まで日帰りの旅をしました
各駅停車の電車に揺られて
宿場町の細い道を抜けて
みかん畑の続く山を登って
辿り着いた先にこんな絶景が広がってました

薩埵(さった)峠という場所で
眼下には国道1号線に東名高速道路
東海道線の線路が見えます

富士山にちょっと雲がかかっていましたが
この雲以外は雲一つない快晴の天気でした

カメラを構えいると不意に鳥が横切りました
トンビか鷹か!?
うん、この写真はお正月に使おう (^^)
あとは茄子びがあるといいのですが・・・

それにしても暖かな年の暮れのでした

まだお正月気分が抜けないというか
体が通常モードに入れません [たらーっ(汗)]


ことりっぷ 静岡・浜松 (観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 静岡・浜松 (観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



静岡日帰り温泉とごはん (ジモトリップ)

静岡日帰り温泉とごはん (ジモトリップ)

  • 作者: しずおかオンライン編集部
  • 出版社/メーカー: しずおかオンライン
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: ムック



保存版 今食べたい!静岡グルメ150選 (静岡ぐるぐるマップ)

保存版 今食べたい!静岡グルメ150選 (静岡ぐるぐるマップ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2015/10
  • メディア: 大型本



ラーメンウォーカームック ラーメンWalker静岡2016

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker静岡2016

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: ムック





nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

東京の下町スナップ [ぶらり旅]



忘年会やらなんやらでちょっと更新が空いてしまいましたが
気が付いたらもうあと今年も3日で終わってしまいます

前回の記事東京の街を歩いたことを載せましたが
10kmも歩いたのに意外と疲れや筋肉痛が残らなかったので

その後、また週末に今度は自転車で下町を
のんびりサイクリングしてみました


ということで続きを見る


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自転車に乗って郊外サイクリング [ぶらり旅]



天気のいい11月最後の週末に
東京の郊外へ向かう電車に自転車を載せて
田んぼや北関東の山々が見える
利根川の河川敷をサイクリングしてきました



ということで続きを見る


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

錦秋の会津路 [ぶらり旅]



前回までは真夏のイタリア旅行写真をご覧いただきましたが

今回は思いっきり日本の秋です


ということで続きを見る


nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新緑の秦野市弘法山ハイキング [ぶらり旅]



もう6月になってしまいましたが
今年のGWはあまり遠くへは行かず
日帰りで行って来れるところを
何か所か訪れました。

その一つが神奈川県の秦野市にある
弘法山という、丘のような、標高200mほどの
丘陵地帯をハイキングしたときのスナップ写真です

ということで続きを見る


nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー [ぶらり旅]



先週の日曜日にJR東日本の
来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリーに行ってきました。

雨の降る寒い一日でしたが、自分と同年代かそれ以上の
かつてウルトラマンシリーズを見て胸を熱くした少年少女が
スタンプノートをもって列を作っていました。

今回めぐったのは次の駅です。

★渋谷 メガトン怪獣 スカイドン(初代ウルトラマン)
★金町 コイン怪獣 カネゴン(ウルトラQ)
★北千住 触角宇宙人 バット星人(帰ってきたウルトラマン)
★三河島 悪質宇宙人 メフィラス星人(初代ウルトラマン)
★日暮里 海獣ゲスラ(初代ウルトラマン)
★西日暮里 三面怪人 ダダ(初代ウルトラマン)
★新大久保 友好珍獣 ピグモン(初代ウルトラマン)
★飯田橋 宇宙怪獣 エレキング(ウルトラセブン)
★田町 異次元列車(ウルトラQ)
★浜松町 ウルットラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)
★新橋 ウルトラセブン(ウルトラセブン)
★有楽町 冷凍怪獣 ギガス(初代ウルトラマン)

皆さんは、どの怪獣を覚えていますか?









スタンプ台はみどりの窓口の中にあったり
改札横にあったりしました。

都心の駅はウルトラマンで育ったお父さんお母さんと
その子供が手をつないで並んでいる姿が見えました

スタンプがきれいに押されると
苦虫をつぶしたようなお父さんの顔が笑顔になったり

明らかにアラ50以上の世代をターゲットにした企画だな
と思いつつ乗ってしまった私

ゴールの商品はめんこだったりしまして
これはスタンプ10個でもらえるんですが、私は次回のお楽しみです。

今回の私のお目当ては、カネゴン(金町)、ピグモン(新大久保)と
エレキング(飯田橋)でした。

ウルトラQは全く記憶がありませんが、なぜかカネゴンは記憶があります。
初代ウルトラマンとウルトラセブンは再放送の世代です。

帰ってきたウルトラマンは幼稚園か入園前くらいでリアルに見てた気がします
放送で東京タワーが破壊されてるのに、その週末に東京タワーへ行くと
きれいな姿で立っているのがとても不思議でした。

純粋な少年時代を思い出したスタンプラリーでした。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

隣り合わせた季節~冬への扉 [ぶらり旅]









この週末水上温泉に行ってきました
紅葉は見頃を過ぎていましたが
谷川岳には雪が積もっていて
紅葉と初雪のコントラストを見る事が出来ました

もう冬はそこまで来ていると実感した
晩秋の1日でした
nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星の王子様 P.A [ぶらり旅]



ちょっと海外へ行ってきました

といっても疑わしくもない写真ですが
なんと、日本のある場所の一角でして
このブログをご覧の方も何人かの方は
無意識に通過していると思われるこの場所

星の王子様 P.A


ということで続きを見る


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

馬主来沼の夕景|北海道 釧路・道東|2014年夏 [ぶらり旅]



この夏の北海道旅行の2回目です
最近はランダムにいろんな出来事を更新ているので
いきなり話題が飛んでしまっていますが

[ペン]

馬主来沼

何て読むかお分かりですか?
かなり難解ですよね
googleとかyahoo!で検索してみてください

言われてみればな・・・

って感じです。

ということで続きを見る


nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お馬の親子はなかよしこよし|北海道日高地方にて|2014年夏 [ぶらり旅]











この夏、北海道を旅しました

車を借りて東を目指しました

石狩から十勝地方へは日高地方の

海岸線を回ってドライブをしました

襟裳岬に通じる国道沿いは

サラブレッドの牧場がたくさんありました

国道脇に車を停めてすぐのところに

サラブレッドの親子と思しきがいましてパチパチと

お母さんのおっぱいを飲んでいたり

子供に注ぐ愛情がその仕草から人間の自分にも伝わってきました

吉田拓郎さんの襟裳岬の歌詞を口ずさみながら

ハンドルを握る北海道の旅でした。

※真夏の北海道は森進一さんの襟裳岬ではありませんでした


通り過ぎた夏の匂い思い出して・・・♪
の部分がとてもリアルに実感できる風景がそこにありました


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2013年8月 その3(ちゅらうみ水族館) [ぶらり旅]



沖縄旅行、最終回です

ところで今日は1週間ぶりに会社に行ってきました
夏休みをたっぷり取ってチャージしてきたつもりでしたが
まだまだスピードについてゆけません [ふらふら]

ということで、ちゅらうみ水族館の写真をご覧ください

ということで続きを見る


nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2013年8月 その2(山原そばを食す) [ぶらり旅]


★拡大画像はこちらから

今回で600回目の更新となりました
これまで2回ほど長期の休眠を経て

なんとか辿り着いたというより
あら、もう600回目か という印象です

これからもマイペースで更新してゆきますので
どうぞよろしくお願いします

[わーい(嬉しい顔)]

今回は万座毛と沖縄北部の写真をご覧いただきます

ということで続きを見る


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2013年8月 その1(守礼門、ジャッキーステーキハウス) [ぶらり旅]



去年の夏に沖縄に行ってきました

今日はあまりの暑さと平日の疲れ休みにと家に篭ってまして
HDの中の写真を整理していたら去年の写真がけっこう未公開のまま
残っていたものでこれから数回に分けてご覧いただこうと思います

ということで続きを見る


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

別所温泉で見た虹 局地的な豪雨 不思議な風景 [ぶらり旅]


★拡大画像はこちらから

この3連休は、初日の19日と2日目の20日に信州方面をドライブしていました
低気圧と寒気の影響でお天気が不安定というお天気予報でしたが
2日目の午後はご覧のような青空が広がり、夏を思わせる雲が浮かんでいました

[カメラ]

あまりにもきれいな雲だったので大きな道から一本入って
田んぼの真ん中を通る小さな道に車を停めてパチリ [ぴかぴか(新しい)]

帰り道の高速道路の渋滞が気になるので深呼吸をして帰路に就きました


★拡大画像はこちらから

東京方面へ車を走らせると今度は虹が見えてきました
山の向こうでは雷がゴロゴロ鳴っていますが雨なんか降っていません

きれいな虹だから広い場所にもう一度車を停めて虹をパチリ [カメラ]

さっきまで夏の日差しが降り注いでいたのに
なんだか涼しい風が虹の方向から吹いてきています

よく見ると虹が出ているあたりは真っ白に曇っています
垂直ではなく斜めに雨がそこだけ降っているのが分かります

再びハンドルを握って帰路に就きました
パラパラっとフロントガラスを叩く雨
そのうちザーっと来ました、今あの中を走っているんだなー

ワイパーもすねる様な雨でした。


雨のリゾート/松田聖子
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダムに沈む運命の秘湯へ行ってみました(川原湯温泉、王湯) [ぶらり旅]


ようやく風邪が抜けました。[わーい(嬉しい顔)]

今回は1週間かかりました、引き始めから抜けたかなと思うまで
熱は出る、喉は痛む、おまけに目が真っ赤に充血する(結膜炎)

これ、アデノウイルス菌というれっきとした感染症だったんです。
しかもインフルエンザに次ぐ感染率が高いやつらしいです[バッド(下向き矢印)]

皆様にはご心配をいただきありがとうございました。
手洗い、うがい、消毒は本当に必要だと身に滲みました[ダッシュ(走り出すさま)]

[時計]

去年(2012年)のとある11月の日曜日に
ふと思い立って群馬県は八ッ場ダムに沈んでゆく
川原湯温泉へ行ってきました

日帰りです[電車]

※写真の電車は休日を中心に運転されているリゾート車両(今回は乗ってません)

ということで続きを見る


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ぶらり旅 ブログトップ
メッセージを送る